祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

神様とは ~斎さん編~

 

oonaohi.hatenablog.jp

 

こちらの記事でご紹介した、霊力師 故 斎(いつき)さん

斎さんの世界観での神様は以下の通りだそうです。ブログより引用させていただきました。

 

霊視のご依頼の方々の90%がこれを訊きます。
ブログでも質問ありましたので、斎流の回答をしますね
存在してほしいから、確認したいってトコですかね
 まぁ、ぶっちゃけ、いますよ。ふつーに。アチコチ。
八百万(やおよろず)ってゆーくらいだからね~いろんなヤツがアチコチ
一括りに神といっても、いろんな種族、ランク、ワールドがありまして。
人間が言うとこの、あの世を天界、この世を下界、地獄を魔界、と斎は区分けしとります。
下界担当の神々といえば、神社に祀られている神様連がメジャー
皆様こぞって初詣のお参りにいくわけですが。新年行事、自身のけじめ、てな感じなら
いーですが、超マジ願いはやめとけ~
神様ひとりvs人間集団 レベル高い神でもムリムリ
 まぁ、見えない世界だから、信じるも信じぬもヨシ

 

・・・私も「神とは」というのを自分なりに調べているのですが、

 

①根源神  ・・すべてを作ったものであり、すべてであるもの。

        神道の「大直日」とか、「ヤーウェ」とかそんな感じでしょうか。

②天界の神 ・・高級霊とか天使、、斎さんのいうところの天界の住人

③神霊   ・・これが、斎さんのいうところの下界の神々、、精霊ともいえるかな

        等価交換で人間に利益も与えてくれる、呪詛とかこのあたりの次元

 

なのかなと、おぼろげにつかんでいます。

 

、、、生前に斎さんにいろいろ聞きたかったなぁ~~~

 

今後、この手の調査をブログで整理していきたいと思います。