祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

気を良くする方法(悪い気を飛ばす方法)

★随時更新★ 漫画家永久保貴一さんの漫画「続・生き人形」より ・太陽にあたる ・赤外線ヒーターにあたる ・音叉(悪い気を散らせる) ・モーツァルトを聴く→清められる。 (ラの音が多いもの) ・お風呂に入って汗をかく (悪いものが落ちる) ・悪い事を考…

足利 織姫神社と蕎遊庵

足利市にある、織姫神社へ行ってきました。 ご祭神は 「天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)」 「天御鉾命(あめのみほこのみこと)」 足利織姫神社のご由緒(HPより) 1200年余の機場としての歴史をもつ足利。この足利に機織の神社がないことに気…

手早く部屋の空気感を変えてくれる植物達

部屋の空気感を良くするために、割と即効性が有るのが植物を置くことだと思います。 テレビ両脇の対象的なサンセベリア 蘭の原種 エピデンドラム原種 ホワイト・デフォルメ 根を苔で包んでコルク板に針金で巻き巻きされてます。 それを壁にかけているのです…

【お稲荷さん-1】笠間稲荷神社

とある理由で、お稲荷さん行脚をすることにしました!2021.2からカウントしたいと思います。 まず初めに、茨城県笠間市にございます、「笠間稲荷神社」です。 www.kasama.or.jp 【ご祭神】宇迦之御魂神須佐之男命(すさのおのみこと)と神大市比売神(かむお…

今年の目標、大祓祝詞を覚えること!

スピ系のことは日々探求しているのですが、 最近の結論として、感情的・物理的な「穢れ」を払うことがとても重要な気がしてきました。 この世は想念なんです! 後で別記事にしたいと思うのですが、「この世は想念で出来上がっている」という夢を見たことがあ…

2021 お正月

今年も年末30日にお飾りをしました! 門には門柱門松に輪飾り。 玄関ドアにはしめ飾り。 火の神様にもしめ飾り (ガスレンジの換気扇に貼りついます!) クリスマスの派手さと違って、清々しいです。 ミニマリストとかシンプリスト向きかな。 30日夜にDIYに…

年末の大祓~しめ縄飾りを作りました~

年越しの大祓をしました。 大祓については、神社本庁より引用しました。 www.jinjahoncho.or.jp 大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪…

神様とは ~斎さん編~

oonaohi.hatenablog.jp こちらの記事でご紹介した、霊力師 故 斎(いつき)さん 斎さんの世界観での神様は以下の通りだそうです。ブログより引用させていただきました。 霊視のご依頼の方々の90%がこれを訊きます。ブログでも質問ありましたので、斎流の…

月光浴で浄化 ~斎さん編~

oonaohi.hatenablog.jp でご紹介した、斎さんシリーズ。 斎さんのブログでご紹介されていた、「月光よくで浄化する方法」をメモしてみました。 月光浴はよいですよ~特に満月期は、女性にお勧めです 勿論、男性にも良いかと思います。 浄化作用的なパワーな…

神社の参拝の仕方 ~斎さん編~

最近、愛してやまない霊能者(霊力者)の故 斎(いつき)さん、、 「強制除霊師 斎(いつき)」漫画シリーズの主人公でした。 強制除霊師・斎 (1) 怨念旅館 (あなたが体験した怖い話) 作者:小林薫 発売日: 2013/07/25 メディア: Kindle版 この人は本物だと…

~お財布ミニマム化~ 毎日の持ち物を減らしてみた

持ち物を減らしたいとおもって、毎日通勤でバッグに入れているものを改めて確認してみました。 (手袋、ポケットティッシュ2つ、ハンカチ、リップクリーム、ハンドクリーム、パスケース、カードケース、手動発電ミニライト、耳栓、これに長財布とスマートフ…

神道的ライフスタイルを目指す。

ここ最近は、 断捨離 ミニマリスト マインドフルネス 瞑想 などなど、、、 とにかく余分な物や思考をそぎ落とす、というのが流行っていると思います。 そういえば、日本には日本の瞑想がないのかなって気になって、ネットで探してみたのですが、 あるではな…