祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

結婚してみたら奥様は「超霊媒」だった!  ~浄める(きよめる)が世界的テーマに~

結婚してみたら奥様は「超霊媒」だった! 結婚してみたら奥様は「超霊媒」だった! (コスモ21不思議文庫) 作者:上丘 哲 コスモトゥーワン Amazon を読んだのでメモです。 この本は、生まれたての狐霊(眷属、精霊、名前を十三丸という)をつけられた、霊媒体質…

こんなところで真理を見つけてしまった・・・・・

www.youtube.com こちらの動画のコメント欄に書かれていたことのほうが気になったのて 引用させていただきました。 自分は銀河中の数々の文明や地球人生を過去生にもち、AscentionとDescentionを繰り返し経験している魂を持つ者ですが、そうたくんの次元のお…

【お稲荷さん-5】船橋大神宮(「意富比神社(おおひじんじゃ))内 稲荷明神 @千葉

千葉県船橋市にございます、船橋大神宮(意富比神社)へ初詣に行きました。 そちらでお見かけした、お稲荷神社です。 ご由緒は書かれていませんでしたが、ご眷属の狐さんのお顔に特徴があって、なんというか、平面的なお顔でした。お稲荷さんというより猿的…

善と悪について・・・・また、宗教について

最近知った、雲黒齋さん。 ある時、守護霊と通信できるようになり、霊界のこと、現世の事等をおしえてもらうようになったとのこと。 今、ブログを読んでいるのですが、「これは真理だな」と思うことが書かれていたので記録しておこうと思いました。 blog.goo…

2021.11.27-29 奈良 1日目 奈良公園周辺

どうしても、金峯山の蔵王権現様を拝みたくて、夫と二人、奈良へ行ってきました。 新幹線で2泊3日奈良泊のパックツアーでした。 割と新幹線で駅弁を食べるのを楽しみにしていて、今回はカニ弁当にしてみました! 【1日目 奈良】 京都経由で奈良へ。 1日…

飯綱権現 @戸隠 2021.10.30

飯縄山の権現様のお参りがしたいと常々思っていて、 戸隠キャンプ場へ行ったときに、お参りしてまいりました! 飯縄様にお会いする~~と思って上った飯縄山です! 今回は、戸隠中社ちかくの西登山口より上りました。 駐車場から登山口まではほぼ平坦な道の…

霊的にみた宗教ごとの死後の世界について

まえまえから気になっているのですが、霊能者から宗教をみたらどうみえるんだろうかって思います。 日本はベースが仏教と神道で、輪廻転生されると思われていますが、 キリスト教やイスラム教は輪廻転生ではなくて、復活の日に生き返るみたいな教えだったと…

「私が見た未来」 たつき諒

私が見た未来 完全版 作者:たつき諒 飛鳥新社 Amazon 巷で噂になっていた、たつき諒先生(漫画家)の漫画を買ってみました。 この先生は、予知夢を見るらしく、3.11を予言したということで有名になった方です。 ・・・内容的には正直大したことがありません…

内なる神とつながる教義のある教え(まとめ)

神道 根源神(大直日)があり、人はこの根源神の分霊(直日)を頂いて生まれ出てくる そのため人の内には神があり、そこにつながることが大事 人は生きていると穢れて内なる神につながりにくくなるので、それを祓い清めて内なる神につながることが大事。 鎮…

一ノ宮めぐり

せっかくなので、全国一ノ宮めぐりをしようと思いました。 下記の一覧は、 日本全国一之宮一覧表 | 日本秘境探訪 より拝借しました。 国名 社名 鎮座地 主祭神 旧社格 HP有無 『畿内の一之宮』 5ヶ国6社 山城国 賀茂別雷神社(上賀茂神社) 京都府京都市…

戸隠神社奥社

戸隠神社へ行ってまいりました。 昨年の秋に、行ってからの再度のお参りです。 隋神門 苔むしています。 中に入ると有名な杉並木がずらっと・・・・ このあたりから雰囲気が変わってきます。 2~30分山のほうに歩いていくと・・・・・・ やっと出てきまし…

河豚(ふぐ)が門から入っていく夢

知り合いの神主さん 夢の設定では、どう見てもお寺の門構えなんだけれど神社の神主さんになっており その神社の門にはたくさんの人が入っていきます。 「ああ、信仰を集めているんだな」と直感で思います。 で、門の横には、江戸時代劇にでてきそうな、こん…

背中の穴の話

ここ数年、ウォッチングさせていただいている、浄霊師のバケネコさん bakeneko-labo.stores.jp 彼女は、 ・神霊であった前世をもつ ・高級霊が体内に入ってきた ・浄霊能力がとてもたかい(簡単にできる) ・癌闘病中 という方で、彼女の特徴としては、前世…

整理整頓清潔と祓い清めについて

日本では神道でも仏教でもとにかく掃除が行き届いています。無駄なものがないシンプルさ。そして清潔感。 日本人の良さは、とにかく整理整頓・清潔に気を配るところだと思います。 私は、全世界の人が、「整理整頓清潔」ができるようになるだけで、精神性が…

検見川神社 @千葉県千葉市

千葉県千葉市にある、検見川神社です。 歴史と伝統のある検見川の地に鎮まります検見川神社の御創祀は、およそ1200年前平安時代前期第56代清和天皇の御代にまで遡ります。当時は、人臣として初めての摂政である藤原良房が清和天皇の外祖父として実権を…

またもや龍の夢をみた

先日に引き続き、 またもや龍の夢をみました。 (夢のシーン) 夫と車に乗っていると、前方に夕立雲がもくもくとあり、その夕立雲の中に一筋の線(雲?)が見えてきて、そちらをよくよく見るとどうも龍です。 気象のエネルギーが「龍」の形をとっているのか…

龍の夢を見た

神道の師匠の神主さん曰く、 「夢は明け方みるものは神霊からの啓示」 ということでしたが、、、 先日、明け方に龍の夢を見ました。 空を見上げると小高い木々の間より、雲一つない真っ青な空が見え、木から木へと飛び渡るものが見えます。 「ムササビだ!」…

御成敗式目(貞永式目)に書かれる、神と人との関係

1232年、鎌倉時代の武家の裁判規定として制定された、御成敗式目 御成敗式目とは、シンプルに言えば、鎌倉時代に武家社会の習慣や道徳を基に制定された武家政権のための法令です。 (詳しくは玉川学園のリンクをご参照ください) 「御成敗式目」解説 こちら…

【お稲荷さん-4】亀住稲荷 @千代田区

御徒町から、神田の方面に歩いていたら出会いました。 「亀住稲荷神社」様 講員の方がお祀りされているようです。 祭神:大年神の命、倉稲魂命(宇迦之御霊神) 両方とも穀物の神様ですね。 小笠原家の屋敷稲荷と合祀されたようですね。 気にかけてみると、…

【お稲荷さん-3】天命稲荷 @長野県戸隠

長野県の戸隠に行きました。 隣接している、戸隠キャンプ場に泊まっていたので、ささやきの小径を通って、 隋神門 → 九頭竜社 → 奥社 → 天命稲荷 → 鏡池 → 奥社参道入口 → 逆川遊歩道 → 戸隠キャンプ場 という、おおよそ4時間位のルートを回りました。 ささ…

霊能者のイシガヤさんへのインタビュー(official sorakaraより)

www.youtube.com 興味深いことをおっしゃっていたので、メモです。 ・狐憑きにあったとき、神様が協力してくだされば、(その憑物を)持っていってもらう ・ 14:00(霊能をコントロール出来ない頃は取り憑かれてどうしようもなかったが)自然の神様(神道と…

【お稲荷さん-2】伏見白菊稲荷大神 @江東区

ご縁あって、東京都江東区扇橋に鎮座されます、伏見白菊稲荷大神の月次祭に参加させていただきました。こじんまりとしたお社です。 【ご祭神】 稲荷山三つが峰 白菊大神よりご分霊を勧請(伏見稲荷の支部) 【ご由緒】 70年前、霊能者の伊勢岡ハツ女史により…

気を良くする方法(悪い気を飛ばす方法)

★随時更新★ 漫画家永久保貴一さんの漫画「続・生き人形」より ・太陽にあたる ・赤外線ヒーターにあたる ・音叉(悪い気を散らせる) ・モーツァルトを聴く→清められる。 (ラの音が多いもの) ・お風呂に入って汗をかく (悪いものが落ちる) ・悪い事を考…

足利 織姫神社と蕎遊庵

足利市にある、織姫神社へ行ってきました。 ご祭神は 「天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)」 「天御鉾命(あめのみほこのみこと)」 足利織姫神社のご由緒(HPより) 1200年余の機場としての歴史をもつ足利。この足利に機織の神社がないことに気…

手とり早く部屋の空気感を変えてくれる植物達

部屋の空気感を良くするために、割と即効性が有るのが植物を置くことだと思います。 テレビ両脇の対象的なサンセベリア 蘭の原種 エピデンドラム原種 ホワイト・デフォルメ 根を苔で包んでコルク板に針金で巻き巻きされてます。 それを壁にかけているのです…

【お稲荷さん-1】笠間稲荷神社

とある理由で、お稲荷さん行脚をすることにしました!2021.2からカウントしたいと思います。 まず初めに、茨城県笠間市にございます、「笠間稲荷神社」です。 www.kasama.or.jp 【ご祭神】宇迦之御魂神須佐之男命(すさのおのみこと)と神大市比売神(かむお…

今年の目標、大祓祝詞を覚えること!

スピ系のことは日々探求しているのですが、 最近の結論として、感情的・物理的な「穢れ」を払うことがとても重要な気がしてきました。 この世は想念なんです! 後で別記事にしたいと思うのですが、「この世は想念で出来上がっている」という夢を見たことがあ…

2021 お正月

今年も年末30日にお飾りをしました! 門には門柱門松に輪飾り。 玄関ドアにはしめ飾り。 火の神様にもしめ飾り (ガスレンジの換気扇に貼りついます!) クリスマスの派手さと違って、清々しいです。 ミニマリストとかシンプリスト向きかな。 30日夜にDIYに…

年末の大祓~しめ縄飾りを作りました~

年越しの大祓をしました。 大祓については、神社本庁より引用しました。 www.jinjahoncho.or.jp 大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪…

神様とは ~斎さん編~

oonaohi.hatenablog.jp こちらの記事でご紹介した、霊力師 故 斎(いつき)さん 斎さんの世界観での神様は以下の通りだそうです。ブログより引用させていただきました。 霊視のご依頼の方々の90%がこれを訊きます。ブログでも質問ありましたので、斎流の…