祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

戸隠神社奥社

戸隠神社へ行ってまいりました。

f:id:primarose17:20210610163341j:plain

昨年の秋に、行ってからの再度のお参りです。


f:id:primarose17:20210608200309j:image

隋神門

苔むしています。


f:id:primarose17:20210608200318j:image

 


f:id:primarose17:20210608200339j:image

中に入ると有名な杉並木がずらっと・・・・

このあたりから雰囲気が変わってきます。

2~30分山のほうに歩いていくと・・・・・・


f:id:primarose17:20210608200403j:image

やっと出てきました、「九頭龍社」


f:id:primarose17:20210608200416j:image

この辺りはお山の上からご神気が下ってきているような感じがしますね。

 


f:id:primarose17:20210608200429j:image

「九頭龍社」のとなりに「戸隠神社(奥社)」がございます。

中は撮影禁止なので、外観だけ写しました。

 


f:id:primarose17:20210608200500j:image

スポーツ・武道必勝だそうです。

うちの旦那さんが武道をしているので、念入りにお参りを・・・(笑)

 

 

f:id:primarose17:20210608200553j:image
お山を下って、先ほどの随神門のところで分岐している細道を行くと、、、

鏡池」に出ます。

途中、「天命稲荷」がござますが、こちらは別記事にしたのでそちらをご覧ください。

 

f:id:primarose17:20210608200630j:plain

鏡池に・・・秋は紅葉が池にうつって二倍きれいに見えます!


f:id:primarose17:20210608200542j:image

ほどなくして、鏡池にでます。

鏡池のそばにあるお茶屋(カフェ)のケーキがすごくおいしいです。


f:id:primarose17:20210608200608j:image

レベルたかいですよ。是非ご賞味を。

私たち夫婦は、ここでお茶をしてケーキを食べるのが楽しみになっています!

 


そういえば、霊感のあるかたが、戸隠の奥社に早朝誰もいないときに行くと、精霊がいるよっておっしゃっていました。

今度、早朝に行ってみたいと思います

(私は全く霊感もなくてみえないんだけどね(笑))