祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

飯綱権現 @戸隠 2021.10.30

飯縄山の権現様のお参りがしたいと常々思っていて、

戸隠キャンプ場へ行ったときに、お参りしてまいりました!

 

飯縄様にお会いする~~と思って上った飯縄山です!

 

今回は、戸隠中社ちかくの西登山口より上りました。

f:id:primarose17:20211203225426j:image

駐車場から登山口まではほぼ平坦な道のりです。


f:id:primarose17:20211203230050j:image

しばらく行くと登山口が出てきます。

ここから山の中へ突入します!


f:id:primarose17:20211203225459j:image
見ての通り割と急こう配のところを登っていくとほどなくして、ぼろぼろの鳥居が出てまいります。

ここから飯縄様のテリトリーということなのでしょう。



 


f:id:primarose17:20211203225522j:imageお稲荷様だったか、祠です。

飯縄権現って、お稲荷様の上にカラス天狗が乗っかってるお姿なんですよね。

ja.wikipedia.org

 


f:id:primarose17:20211203225651j:image

ぐおおぉぉ、、、坂がきつい!!

 



f:id:primarose17:20211203225815j:image
雑木林を抜けると、急に開けます。

このあたりまで来ると木々の種類が高山系になっていますね。

 


f:id:primarose17:20211203225846j:image

アルプスまで見えます!!見晴らしが非常に良い!大自然万歳!という感じです。

 


f:id:primarose17:20211203225916j:image

山頂の日陰には霜柱が解けずに残っています。きれいです!


f:id:primarose17:20211203225936j:image

山頂手前です。

飯縄様が祠に祀られていました。小さな像が収められていました。

やっとこさ、権現様とお会いできました。


f:id:primarose17:20211203230005j:image

戸隠の森が眼下に広がります。

 

f:id:primarose17:20211203230027j:image

先ほどの祠のさらに上に、お社?にしては、今時な感じのセメントでできたような神社?が出てきます。

こちらの中にも飯縄様がいらっしゃいました。あと、大きなカラス天狗のお面が飾られていました。

以前古峯神社で見たような天狗のお面です。

 

飯縄権現様は、お山がご神体なんでしょうね。

天狗系の神社はいくつか行ったのですが、古峯神社も迦葉山も天狗の置物やお面だらけでしたが、ここは「あれ?」と思うくらいに偶像的な神霊の依り代になるようなものがありませんでした。

 

 

それにしても、4時間くらい登ったのに、まったく筋肉痛がありませんでした!!

飯綱権現様に会いにいくと思って登ったので、信仰心へのご褒美で筋肉痛が無いのかと思うことにします!(笑)