祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

整理整頓清潔と祓い清めについて

 

日本では神道でも仏教でもとにかく掃除が行き届いています。無駄なものがないシンプルさ。そして清潔感。

日本人の良さは、とにかく整理整頓・清潔に気を配るところだと思います。

 

私は、全世界の人が、「整理整頓清潔」ができるようになるだけで、精神性が上がるんじゃないかと信じています。

世界で「コンマリ(近藤麻理恵、「人生がときめく片づけの魔法」)がブレイクしましたが、世界の人は整理整頓の重要性がわかっていない人がたくさんいるんですよね。

 

祓い清めはまずは掃除というのを、うまくまとめて書いてあるものを見つけました。

こちらは、道教紫微斗数なのだと思いますが、これを読んだとき、「そうそう、よく言い現わしてるね」って関心しましたのでご紹介させていただきます。

 

 東洋 の 呪術 技法 は、 どんな 種類 で あれ、 最も 最初 に する のが 浄化 で ある。 生活 風水 では 浄化 に 属する もの が「 掃除」 と「 整理 整頓」 だ。 掃除 は 家 の 中 に 宿っ た 不運 と 悪い 気 を 追い出す こと を 表し、 整理 整頓 は 意識 が 分散 し た こと を 鎮め て 一 ヵ所 に 集中 できる 環境 を 作っ て くれる こと を 表す。

三奇加会. 呪術風水入門: 風水テーブルの活用 (Kindle の位置No.59-62). Style Life Inc. Kindle 版.

 

どんな 染み や 埃 が 塊 に なっ て いる のは、 心 に 穢れ を もたらす こと になり、 これ は 心 の 特定 の 部分 を 萎縮 さ せる ため、 厄 の よう な もの と 見 て いる。 周辺 に 物 が 散らばっ て いる のは、 自分 の 精神 が それほど 混乱 し、 十分 に 集中 でき ない 状態 を 表す。 したがって、 自分 が 普段 よく 使用 し た 空間 を きれい に 掃除 し、 整理 整頓 を する という こと は、 自分 の 人生 の パターン が 溶け込ん で いる 空間 を 逆 に 利用 し て、 自分 の 潜在意識 に 感じ さ れる 不便 な こと、 憚 る こと を 浄化 し、 混乱 する 精神 と 心 を 落ち着か せ て 頭 の 中 を 安定 さ せる 方法 と 考えれ ば いい。 実際 の 家 の 気 も 埃 が 多く、 品物 が 散らばっ て いる と、 その 形 の 影響 を 受け て、 運気 も その よう に 混乱 し やすい。 したがって、 掃除 と 整理 整頓 を 行う と いう こと は、 空間 を 浄化 し、 より 清く きれい で、 歪曲 が 少ない 純粋 な 気 が 流れる よう に し て くれる、 最も 簡単 な 実践 法 の 一つ に なる。

三奇加会. 呪術風水入門: 風水テーブルの活用 (Kindle の位置No.87-95). Style Life Inc. Kindle 版.

 

悪い気を追い出す、というのでは、「強制除霊師 斎」さんも、「換気をすること」と良くおっしゃっていました。空間を清浄にすることは、それすなわち、自分の心を安定させて運気を安定させることにつながるんだと思います。

 

自分の身の回りは、自分の心の中に影響を及ぼし、自分の心の中は自分の身の回りに影響を与える、、、

 

なので、まずは自分の身の回りをきれいにして心をきれいにしましょう、ということですね。

 

断捨離にますます磨きがかかります!!