祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

神道的ライフスタイルを目指す。

ここ最近は、

 

断捨離

ミニマリスト

マインドフルネス

瞑想

 

などなど、、、

 

とにかく余分な物や思考をそぎ落とす、というのが流行っていると思います。

 

 

そういえば、日本には日本の瞑想がないのかなって気になって、ネットで探してみたのですが、

あるではないですか、神道に。鎮魂法というものが!!

 

そこから、神道を色々調べ始めました。

 

神道では「祓い・清め」、、ってよく耳にしますが、

 

これは日々すごしているとどうしてもたまってきてしまう、身体的・精神的・霊的汚れを落として、生まれてきたときの姿(なおひ)に戻り、神様(おおなおひ)とつながりましょう、、、

 

ざっというとそんなことであり、

 

「あれ?これって、断捨離だったり、ミニマリストだったり、瞑想で気持ちをクリアにすることだったり、あまつさえ霊的にもきれいにしましょうという、優れモノではないか!」

 

ということに気づきました。

 

神道的なことを生活の中心にする

 

それを目標に、日々の生活をつづっていきたいと思います。。。