祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

今年の目標、大祓祝詞を覚えること!

スピ系のことは日々探求しているのですが、

最近の結論として、感情的・物理的な「穢れ」を払うことがとても重要な気がしてきました。

この世は想念なんです!

後で別記事にしたいと思うのですが、「この世は想念で出来上がっている」という夢を見たことがあり、その後、神道・仏教をちょこっと調べてみたのですが、やっぱり結局「想念」なんだなと思うことがありました。

 

神道には「大祓の祝詞」という祓詞(はらえことば)があります。
すべての不浄をこの祝詞が払ってくださいます。
もちろん、ただ唱えればいいというわけではなくて、祓いを観想することが重要です。

大祓祝詞を覚えるのに、便利そうなサイトを見つけましたので貼っておきます。
ご参考になさってください。

 

私はこれを1日1回読もうと思います。祝詞の意味が分かれば自然と頭に入りやすくなりますもんね!

 

(神社本庁の大祓祝詞

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/norito-shosha/pdf/norito-shosha_gendaigoyaku_02.pdf

 

www.okunijinja.or.jp