祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

~お財布ミニマム化~ 毎日の持ち物を減らしてみた

持ち物を減らしたいとおもって、毎日通勤でバッグに入れているものを改めて確認してみました。

 


f:id:primarose17:20201214134117j:image

(手袋、ポケットティッシュ2つ、ハンカチ、リップクリーム、ハンドクリーム、パスケース、カードケース、手動発電ミニライト、耳栓、これに長財布とスマートフォン、その時読んでる本が、バッグの中身)

うーん、小物は使ってないね、

と言うのがわんさか。

 

 

その中でも無駄に存在感があったのが、長財布。

 

長財布が好きです💕。

お札も折れないし、開きやすいし、

カードもたくさん入って一覧できる。

しかーし!!カードとか大半使わないものばっかりなんですよねぇ。

今時、支払はクレジットカードとPASMOメインで現金はほとんど使いません😅

 

 

と言う訳で、お財布を長財布から、ミニ財布に買い替えました!

f:id:primarose17:20201213225838j:image

サイズ的には二分の一


f:id:primarose17:20201213225857j:image

カードはなんと、4枚しか入りません!

 楽天のクレジットカード(ファミリー用、自分用2枚)

免許証と、保険証のみ!

 

ショップカード、ポイントカード的な物は、アプリがあるものはそちらに全部移行して、カードは廃棄しました。

うん、スッキリ!

 

お財布の色なんですが、、、、、

 櫻井識子さんの著書に、「金運を上げるお財布の色は『紺』」とあり、

最初は紺色の長財布を買ったのですが、やっぱり自分の気分の上がる色にしたいと思って、今回はグレージュにしてしまいました(笑)

縁担ぎもなかなか難しいです・・・・(笑)