祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

手とり早く部屋の空気感を変えてくれる植物達

部屋の空気感を良くするために、割と即効性が有るのが植物を置くことだと思います。

 

 


f:id:primarose17:20210220230711j:image
テレビ両脇の対象的なサンセベリア


f:id:primarose17:20210220211842j:image

蘭の原種 エピデンドラム原種 ホワイト・デフォルメ 根を苔で包んでコルク板に針金で巻き巻きされてます。

それを壁にかけているのですが、考えた人凄いです!たまに霧吹きでスプレーして水やりをするそうです。

ちなみにジョイフル本田で2000円で買いました。


f:id:primarose17:20210220230143j:image

窓際にシクラメン

シクラメンは上手くすれば数ヶ月持ちます。12月に貰った鉢ですが、水やりを失敗した株は花が散りました😭💦

温度管理も水やりも成功した株は未だに咲いてます!


f:id:primarose17:20210220230153j:image

咲き終わってしまったデンドロビューム

栄養剤刺してみました。

来年また咲かせようと思います。

 

 

どれもこれも割と水やりが楽な植物です(笑)

仕事してるので手間がかからないのは必須です!

 

最近、蘭が好きになってきました。

ちょっと蘭栽培齧ってみようかなと思う今日この頃🥰

 

もう少し植物を増やして、空気清浄をしたいと思います✨🌼🍀