祓い清めの神道LIFE

断捨離やミニマリスト、マインドフルネスが流行っていますが、それってもともと日本にあった神道と同じなんじゃない?と思ったので、最近神道的生活をしています。

【お稲荷さん-1】笠間稲荷神社

とある理由で、お稲荷さん行脚をすることにしました!
2021.2からカウントしたいと思います。

 

まず初めに、茨城県笠間市にございます、「笠間稲荷神社」です。

www.kasama.or.jp

【ご祭神】
宇迦之御魂神
須佐之男命(すさのおのみこと)と神大市比売神(かむおおいちひめのかみ)との間に生まれた神さまで、倉稲魂神とも書きます。

 



f:id:primarose17:20210206173405j:image

 どどーんと、鳥居登場!!近くには神棚屋さんがずらりと並んでいます。
神棚ってどこで買えるのかなと思ったら、こういうところに売っているんですね!


f:id:primarose17:20210206173419j:image

境内は、すっきり清潔です。

御祈願は、本当は5分くらい時間をかけてやりたいのですが、ふつうは人が多くてできません。ですがコロナのせいか人手もまばらでお参りに時間をとれました。
初回でゆっくりご挨拶ができたのはラッキーでした。

霊力師の「斎」さんの教え通りに
神様のお名前+自分の住所氏名を3回唱え、神様世間一般に感謝を述べてから自分のことをちょっとだけお願いしました。

 


f:id:primarose17:20210206173611j:image

 門前のお店で、お狐さんのお面をゲット!!SNS上で顔出ししたくないときはこれをかぶって登場しようかと思います(笑)


f:id:primarose17:20210206173642j:image

 そして、この辺りは蕎麦稲荷が名物です。おそばがお稲荷の中に詰まっています。
おいしいですよ。ここに来たら食べることにしたいと思います。

笠間稲荷神社は、伏見稲荷豊川稲荷みたいに境内に狐がわんさかいる、という感じではなかったです。意外でした。なので見た目はお稲荷さんというより、天神様のような雰囲気です。
お稲荷神社といっても色々あるのですね、、、

 

 

笠間は、笠間焼でも有名です。なので、お参りがてらに焼き物を見るのも楽しみのうちの一つです。
ギャラリーがたくさんあるのですが、夫が好きなギャラリーがこちらの「門」

笠間・回廊ギャラリー 門

f:id:primarose17:20210206173653j:image


f:id:primarose17:20210206173706j:image

 中は、回廊で、ぐるっと焼き物が並んでいます。
どれもアーティスティックで見ていて楽しいです。
お手頃値段で買えるので時々お茶碗とか買います。

 

笠間稲荷神社と、笠間焼のギャラリー巡りをセットで楽しめますよ!

是非皆さんも行ってみてくださ~い。

 

笠間稲荷の神様、ありがとうございました!